FC2ブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2019/07«│ 2019/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
10:34:51
新しい国立競技場の建設について結構騒がれていますな。

運動場に2500億円だもんな。
つーか2500億円でも足りなくなるらしいけどさ。
そら建設見直しの声がデカくなるのは当然だ。
一方、五輪を誘致するのに公約した競技場なわけで、コンペで提案した競技場案で行くべきだって声も理解できる。
五輪をやる前から世界に恥を晒すのは国家的にもマズいだろうしさ。
双方どちらの意見も言いたい事はわかりますわ。


たださ、俺は今回の問題のニュースを見るたびに思うんだよね。

「え、1300億円(当初の予定だった建設費)じゃ建てらんないの?」って。


競技場に1300億円ってだけでも異常なくらい高いんだよ?
それが無理ってどうゆうことよ?
ちょっと建設会社がボリ過ぎじゃね?

世界の競技施設の建設費と比べても圧倒的な高さ(先進国含め)。
日本の競技施設と比べても抜きんでて高い。


ねえ、ねえ。

なんでこんなに建設費掛かんの?


ぶっちゃけ屋根があろうが無かろうが試算額がおかしいんですって。
予定通りの建設費で収まらないわけがないんだよ。
どっかに変なからくりがあるとしか思えんわ。

反対賛成の前に、まずはこの部分を議論しません?
マスコミも政治家も国民の皆様も。


この部分をきっちり議論しとかないと、五輪特需だと浮かれたつ建設業界に好き勝手されちゃうよ?
五輪に向けて作るのは競技場1つだけじゃないんだから。



新国立競技場が「いる」「いらない」議論はミスリードっすよ。
この問題は「予算内で作れない理由は何だよ」なんだと思います。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]


2015/06/15
00:52:50
20年近く前に起きた神戸連続児童殺傷事件の犯人である、通称『酒鬼薔薇聖斗』が手記を出版した事が物議を呼んでますな。
多くは出版への抗議や批判だろうけど、それが酒鬼薔薇だけじゃなく出版社へ向いたりしているね。
加害者両親からも出版停止の抗議が来ているからそうなるのは当然か。


取りあえずさ、俺は素朴に疑問に思うんだがそんなに手記に興味って湧くもんなのかね?
俺は全く読みたいと思わないんだけども。
つーか本のタイトルを知った時も「絶歌ってwww中二病治ってねえwwwwwww」って笑っただけだもんな。
それ以上何も興味を感じない。

いや、事件自体には興味があったし風化してはいけない部分があると思うよ。
少年法の是非とかも含めてね。
たださ、事件を起こしたガキの心情とかどうでもいいわ。
つーか手記なんか自己肯定(もしくは否定)のために書くもんでしょ。
どっちにしろ自分可愛さに書くものを金出して読みたいなんか思わんわ。
でもまあ、本が出たという事は金を出して買う人が居るって算段で作っているんだもんな。
初版10万部ですもの。
相当の強気ですぜ。


こうやって思ってはいるわけだけども、俺は別に酒鬼薔薇が手記を出版した事に批判的な方でもないんだよね。
「遺族の気持ちが」とか「少年犯罪を犯した男の手記で金儲けなんて」とか思ったりはしない。
だって別にその事自体は罪でも何でもないから。
モラルの問題はさておきね。

実際酒鬼薔薇が手記を出版できる環境が日本にあったって事なんからさ。
それで金を儲けようが咎められるものは無いわけですよ。
逆に社会がその行為を否定や批判を続けていると、どこからか人権屋さんが現れて擁護とかし始めちゃうと思うよ。
「彼はもう罪を償っている」とか言い始めてさ。


まあ、ぶっちゃけ酒鬼薔薇聖斗は罪を償っていないけどね。
少年法に守られてさ。
罰だって受けていないもん。
少年法に守られたからさ。

日本の法律が「どんなに悪い事をしても子供のうちは見逃してあげるね」って優しさ全開なんだから、そこが変わらない以上は批判したってしょうがないよなあ。
少年法に守られた人が全員反省して残りの人生生きていくわけじゃないしさ。
酒鬼薔薇のような輩が出てきたとしても権利を否定してしまうのは逆に問題になる。
表現や言論の自由を犯罪者に与えないのかってね。

アメリカの『サムの息子法』みたいな法律があれば良いんだろうけどね。
てか今回の酒鬼薔薇の手記出版を契機に作ったら、これからの犯罪手記出版への抑止力にもなりそうだけどな。
安保関連法案や派遣法改正案とかやってないで、こっちをやんなさいと言いたいですわ。


まあ、なにはともあれ読まないのが一番だと思いますよ。
それが一番の酒鬼薔薇聖斗と出版社への制裁です。

00:04:57
さて、復帰早々時間が空いたわけで。
でもボクは気にしていないよ!
だって書く暇が無いんだもの!!
そんな開き直り全開ですがご容赦願いたい。
全裸でオナニーくらいの開き直りっぷりだね。
え、わかりにくい?w
まあ「書ける時に書く」が今の出来ることってわけですわ。
生暖かく、生暖かく見守ってくださいな。


取りあえず色々なニュースがありましたな。


大阪の都構想も住民投票で廃案になったね。
正直どっちに転んでも良かったんだけど、色々日本の世論が見えた選挙だったと思うな。

ぶっちゃけ橋下のやりたかった事って『大阪都』じゃないよね。
ようは「変化」を促していく、意識を変えていくって事が最重要課題何だったと思うわ。
流石に大阪都にしたからって全てが万事解決するわけがないんだからさ。
橋下が都知事になったり市長になったりしている間、全ての事に足を引っ張ってきたものは「現状維持」を求めている層じゃないの。
大阪にいくら莫大な借金があろうが権利にぶら下がっている層が居ようが「それでいいじゃん」って望んでいる人が改革を邪魔するわけ。
政治や財政がいくら悪化しようが、そういう人達には関係ない。
ツケは自分以外の誰かが払うと思っているからね。
その意識、状態を変えていくための取っ掛かりの一つが『都構想』だったんだと思うよ。
結果的に唯一の頼みの市民にも「現状維持」を望んでいる人が多くて、その試みは水の泡になってしまったけどね。
まあ、老人が変化を求めないのは当然だな。
結局若者や中年層、これからの社会を担う人達の意識の低さが敗因かもね。
メディアのネガティブ報道があったとしてもさ。

俺的にはこの大阪都構想をプチ日本として見ていたのね。
日本全体の抱える問題の縮図として。
今回の事でわかったのは、意外と保守というか変化に対して拒否反応を感じる人というのは多いんだなって事だな。
現状が良いってのは悪いことでもないんだけどねw
やっぱり変化って面倒臭いですもの。
でも不思議なのはこれだけ変化を求めない割には、今の現状を幸福に感じたり満足している人って日本は凄く少ないんだよね。
良くあるこ国勢調査的なもんだと必ず低い数字だもの。
幸せじゃないし満足でもないのに変化を求めない・・・日本人はきっとドMなんだろうなw
もしくは家電だけじゃなく頭の中もガラパゴス化してんのかも知れない。
中国なんかよりも日本の方が社会主義的な国になっている気がしちゃうね。


今回は大阪だけの話だったけど、他人事で考えてられませんぜ。
きっといつか日本全体で国民投票をする時だってくるはずなんだから。
うん・・・きっと来るはずだな。
たぶんw

その時に、拒否反応から反対にまわる人も居るだろうし、何の考えも無しに変化を求める人も居ると思う。
自分はその時が来たら、感情や生理で答えを出すような人間では居たくないなあと思ったりしている。
自分の出す答えをしっかりと他の人にも言えるようになっていたいや。
その為にも常日頃から考えておくよ。
いざ国民投票やるって決まってから考え始めても時間が足りなかったりするだろうからね。
皆も国民投票で一番やる可能性の高い憲法改正の事くらいは、いつでも大丈夫なように考えておいたほうが良いかもしれんよ。

07:20:38
いやー、やっと父親退院してこれからマメに更新しようとしたら怒涛の残業ラッシュ。
12時間、13時間労働が連発しております。
おじさんしんどいです。
そら去年で大勢仕事辞めてんだから忙しいわな。
辛いわな。
とりあえず今日は雪がそこそこで済んでくれてよかったね。
もう去年のような大雪は勘弁です。
それだけが救いでござんした。


そんな状況でも一応ニュースはちょろっと見ているわけで。

アギーレがクビになったけど、やっぱりアジア杯で優勝しても同じだったのかね。
なんか色々理由付けて引き伸ばしそうな気がするねえ。
そう考えたら負けて良かったのかもな。
新しい監督を早めに招き入れると考えたら。
そもそもアギーレが新しくチームを作り変えるのもきっとアジア杯以降だったはずだしさ。
なんだ良いことばっかじゃないの。
いやー本当に負けて良かったですね。








ってところまで書いてたら寝落ちしてたw
どんだけ疲れてんだよと。
因みに「今日の雪」の件(くだり)は5日の話ね。


なんか・・・アギーレの話はもういいやw
どっちにしろ大して日本代表に影響は与えていないし。
まあ、日本のチームには「アンカー」を入れるのは良いかもねって思ったくらいだな。
もう後は新しい監督が決まってからだな、ウン。



最後に一応イスラム国関連の話も風化される前に書いておこうかな。

さて。

うーん・・・亡くなった人には気の毒としか言いようがないけど、この問題で政府をやり玉にあげるのは違うよなあ。
もうさ、ハッキリ言っちゃうけどイスラム国って『キチガイ』じゃないのさ。
うん、間違いなくキチガイ。
彼らなりの理屈はあるんだろうけど、それを以て何をしても許されるってもんじゃない。
許されると思っている時点でキチガイ。
キチガイのやる事に真面目に付き合っちゃいかん。
本来ならミサイルの一発でも落としてやればいいんだけど、日本はそれができないしな。
金を払ったり言う事を聞いてあげるのなんか一番ありえない。
キチガイがつけあがるだけだからさ。
なら「運がなかったね」で諦めるしかない。
それなのに必死で政府批判をしている人は何なんでしょうか?
俺にわかるようにその理屈を説明してもらいたいもんだ。


まあ、俺が今更書くまでもないなw
特に特別な自論ってでもないしwww

俺のガス抜きって意味で書いてみたよ。
書かないとモヤモヤしたまま終わりそうだし。

03:12:28

米大リーグのヤンキースからフリーエージェントとなり、古巣のプロ野球広島に
復帰することを決めた黒田博樹投手が28日、マネジメント会社を通じて
「悩み抜いた末、野球人生の最後の決断として、プロ野球人生をスタートさせた
カープでもう一度プレーさせていただくことを決めた。今後も、日々新たな
チャレンジをしていきたいと思う」との談話を発表した。 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141228-00000023-jij-spo

メジャーリーグで活躍する黒田選手が広島カープに戻って来るそうな。
何でも20億円のオファーを蹴ってまでの古巣復帰。
巷では賞賛されまくっております。
「男気に感動した」だの「泣けた」だの。

あー・・・そうなん?
俺的にはモヤっとする復帰劇だったんだけどな。

いや、復帰することは別に良いんだよね。
高額オファーを蹴って古巣に戻ろうが、それは本人の決断なんだから。
ただ、それが単純に素晴らしい事なのかな?って思えちゃうのは俺が偏屈なだけなんでしょうな。

結局は黒田にとって20億円より優先したい事があったんでしょ?
それはお金より大事と感じた環境であったり生活だったかも知れないからさ。
プロとして黒田が決断したのは単純な浪花節的な部分だけではないと思うんだよね。
だから特別持ち上げるような事は必要ないかなと。

俺からしたらメジャーで成功しようが失敗しようが、日本復帰の意味合いはは同じなんだよな。
結局「日本でまた活躍できるといいな」程度で。

20億を捨てて戻ってこようが広島カープでの4億は高額だ。
それに見合った活躍が出来てこそ評価すべいなんでない?
何せ俺は横浜ファンとして過去に悲しい例を見ているからね。
誰とは言わないが大魔じ(r

黒田が戻ってきたからって優勝できるわけでもない。
新庄の時のような相乗効果が生まれて勢いに乗っていけたら素晴らしいことだけどね。
つまりは黒田の復帰が良かった事になるかどうかは、来年のシーズンが終わってからでないかしら。

来年の今頃、黒田を褒めまくりたいもんです。

プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター