FC2ブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2007/10«│ 2007/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2007/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2007/11/25
23:11:26
今日の米はほぼ完璧に炊けた!!


取り合えず米を1合だけにして長い事米研ぎ機でやったら糠臭さはほとんど解消されたね。
また薄っすら残ってたんだけど、気になるレベルではない。
つーか糠臭に過敏になりすぎてるだけだな。

グーグルで調べたんだけど、米ってのは乾燥しているから水に浸すとすぐに糠を吸収してしまう事があるので、手早く序盤は米を洗いつつ水を捨てていかねばならなかったのだね。
また一つ賢くなったよ。今度炊く時はその辺を気をつけて米を研いでみよう。


そう言えばもう一つ食いもんネタ。
ここ最近やけにイカの塩辛が急激に好きになってきたのだが、中々美味しいイカの塩辛は見つかんないのね。
だけど一昨日に物産展的なコーナーで買った『社長さんのイカの塩辛』がかなり美味しかったり。
ちょっと高めだったが久々に満足できる塩辛に会えたので報告しておこう。
ネット通販でも買えるらしいので欲しい人はググっておくれ。


逆に、最近コンビニで見つけた『森半の抹茶ラテ』は残念だった。
確かに他の抹茶ドリンクに比べたら相当旨いのだが、昔関西に行くと大阪阪急百貨店にある森半でしょっちゅう飲んだり、ドリンク用の粉末をお土産に買ってた者としてはいささか物足りない。
ミルクが入っていないバージョンの出して欲しいなあ。
俺を抹茶好きにしてくれたところなので過剰に期待してしまった。
でも美味しいのでコンビニで見つけたらご賞味あれ。

うーん食い物ネタばっかだな俺w
スポンサーサイト
[PR]


18:18:05
昨日のお話。

昨日仕事を終え外に出ると月が綺麗だったり。
月がとっても青くはなかったが何となく寄り道しようとイトーヨーカドーへ。

そう言えばCoccoの新曲が発売されているのを思い出して、イトーヨーカドーの中にある新星堂に買いに行ってみたのね。

んで無事に購入し食品売り場でも見て帰るべかと思ったら心躍るものを発見!思わず買っちゃったね。

それがコレ。

米研ぎ


そう、米研ぎ機を発見したのですよ!
先日書いたとおり、今の俺の悩みの一つ『貰ったお米20kgをどう糠臭さを取り除いて食うか』を解消する可能性を秘めた道具でございますよ。

丁度イトーヨーカドーに便利な調理器具特集みたいなコーナーがあって、そこに唯一の米研ぎ機として置かれていたのだな。
コレはもうプチ奇跡。寄り道してきて良かったねと心から思ったね。

美味しくお米が炊けるとなればこの時期欲しいものは一つ。


そうだね、豚汁だね!


早速必要な食材やらを買い込み帰宅しましたよ。



んで帰ってきて早速米を研いでみる。
この米研ぎ機は容器に米を入れて、中に目一杯の水を注入し、その勢いで中の米を回転させ研ぎ汚れた水をそのまま排出するという優れた商品。
すげえな。コレ作った奴天才じゃね?
この寒い時期に全く手が冷たくなりませんよ。
コレなら例え俺が手タレだとしても何の心配もなく美味しいお米が炊けるね。
当然手タレじゃないけどさ。

そして豚汁も作成。
何故かいつものようにいつものごとく作ったらこうなる。

㌧汁



うん、鍋一杯になっちゃったんだ。
明らかに一人で食べる量じゃなくなっていると思うんだ。

でもコレはしょうがないと思わん?
野菜買って肉やコンニャク・豆腐とか入れて作っていけばイヤでもこんな量になりますって。
これでも芋関係は入れていないんだから材量少なめなんだぞ。

あ、因みに俺は絶対豚汁に芋類は認めない。
あんなの入れたら変に甘くなるわ味がモソっとするわ良いところがない。
けんちん汁なら我慢できるんだけどね。どっちにしろイヤだから先に食っちゃうけど。
けんちん汁は精進料理みたいなもんだからさ、芋が入ってもしょうがないって思える。
しかし豚汁だけはイヤだな。必要性を感じない。


まあ、意味なく豚汁論語ってもしょうがないので、炊き立てのお米と豚汁を頂く。
それだけじゃ寂しいのでイカの塩辛なんかも一緒にだけどね。


んで、お米の感想は・・・・・う~ん、まだちょっと糠臭い・・・。
どうやら一般の市販米より糠が多いので、もっと長く研いだ方が良かったようだ。
後もう一歩というところだね。
しかし光は見えてきた。
コレから徐々に完璧に仕上げていけばきっと美味しいお米は炊きあがるな。


一方豚汁は、もう流石に美味しいね。
多分この旨さなら海原雄山も「むぅ・・・これは!」って唸る出来だわ。
良三の代わりに美食倶楽部に勧誘されるかもしれないな。

初めてイリコの出汁でやってみたんだが実にいい感じ。
普通の味噌汁もイリコでやってみたいなコレは。


そんなこんなで100%満足とはいかなかったが、この冬最初の鍋一杯としては上々だったかなと自己満足。
鍋一杯シリーズは冬の間頻繁に行われるので覚悟していただきたい。
いや、食べきる覚悟は俺がしなきゃならんのだった。


あーなんかに日記らしい日記だw

プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター