FC2ブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2013/05«│ 2013/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2013/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
17:47:30
個人的に不思議でしょうがないと思うことがある。
外食産業、特に麺業界が色々なジャンルをチェーン展開していく中、何故にあの麺をやらないのだろうかと。


そば・うどんは、もう十分に活性化してますな。
立ち食いや讃岐ブームで。
ラーメンは言わずと知れた国民食レベルまで盛り上がったし、パスタ専門店だって今は常識だ。


何故に無い?


『焼きそば専門店』


そりゃ地方にはご当地焼きそばの専門店はある。
だけど全国展開やチェーン店になるような専門店は見かけない。
いや、あるのかも知れないけど、少なくとも俺は聞いたことが無い。

不思議。
普通に需要があると思うんだけど何でやらんのだろう?
意外と外食で焼きそばを食べるって事が少ないのは確かだ。
屋台や海の家で無い限り食指は動かないのも事実。
だけど冷静に考えたら、行こうと思わないんじゃなく「行きたい」と思えるお店が無いだけなんじゃなかろうかと。


焼きそば専門店を営業するとして、ちょっと考えてみよう。

まず、麺は太麺を使用し、200~500gくらいの量で大食漢の客にも対応。
予め蒸し終えた麺を準備してストックしておく。
味はソース・塩・味噌などを用意してお客の好みに対応する。
野菜などは増量無料で、幾つかの無料トッピングなども用意。
青海苔・マヨネーズ・紅しょうがなどはカウンターに置き、各自が好みで入れる。
スープ・唐揚げ・目玉焼きなど焼きそばに合うサブメニューも用意。
テイクアウトにも対応。
出来ればカレーもあったら尚良し。


どうだべ?
普通に客が来そうでね?
ゼンショー(すき家などを手掛ける大手外食企業)とかがやったら繁盛しそうな気がする。
まあ、別の大手じゃなくてもキチンとした食材の流通やオペレーションを組めるのであれば、十分儲かると思うんだよね。

元々さ、外食系で焼きそばだけ手付かず過ぎたのよ。
明らかに焼きそば好きは多いのに、食べに行きたいと思えるお店がなかっただけなんですよ。
今まで何処も手を出していなかったのが不思議なくらい。
スーパーに行けばわかるけど、焼きそばは何種類も置いてあるし味だって色々なものがある。
少なくとも焼きそばは基本家で食うものになっちゃってるわけだ。
(上に書いたような露店とかを除けばね)
B級グルメ系のご当地焼きそばが流行ってるのを見れば、老若男女問わず焼きそばは国民レベルで愛されてるのよ。
好きな人は多いのに勿体無いよね。
客のニーズ(量・味・価格)に対応さえすれば、直ぐに繁盛店になれるオイシイ隙間産業だと思うのに。


どうだい企業の皆様。
誰も手を付けていない今がチャンスですぜ?
いつでも協力するから連絡しておいでよ。
俺の家の半径1km以内に店を作ってくれるなら、喜んでアイディア譲りますよw


そんな事を考えながら、さっき朝飯としてマルちゃんの焼きそば弁当を食べました。
スポンサーサイト
[PR]


プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター