FC2ブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2013/05«│ 2013/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2013/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
19:42:24
うーん・・・困ったねえ。


え?
何の話かって?

いや、サッカーさ。
サッカー日本代表の話。


なんだろうね、久しぶりにサッカーの試合見て悲しい気持ちになっちゃったよ。
まあ、理由は後で色々書くけど。
取り合えずスコアは0-3だったんだけど、点数以上の差をまざまざと見せ付けられましたな。
その差が簡単には埋まらないレベル・・・もう何十年掛かるかわから無いほどの根本的な部分だったんだよね。
もう歴史の差と言うしか無いほどの。

まず、試合なんてのは勝ち負けがあるものだから、1つの試合で一喜一憂してもしょうがないんだけど、その内容によっては大きく変わってくる。

惜しい敗戦
腹の立つ敗戦
希望が見える敗戦
気持ちの良い敗戦

上げればキリが無いほど敗戦にも色々なものがある。
今回の日本代表の敗戦は・・・俺の中では「悲しい敗戦」だった。
なんか見ていて悲しかったな、うん。
途中で試合なんかどうでも良くなって、自分の予想通りのスコアで負けるかばかり気にしてたものw
それくらい何がどうなっても負ける以外無い様な、何の可能性も感じられない試合内容だった。
もう、前半の序盤に1点取られた時点で、後は淡々と負けを受け入れていく作業。
因みにブラジルは全然本気じゃなかった。
言い方に語弊はあるだろうしブラジルも真剣ではあったろうけど、コンフェデの初戦って考えたらブラジルにとっちゃ準備体操みたいなもんだ。
そんな試合でブラジル側に完全に試合をコントロールされて負けた。
序盤で点を取り、後半で追加点を取り試合を決め、最後にダメ押しでファンサービス。
無理もせず、焦りもせず、何の混乱も起こされる事なくブラジルに90分を終わらせられた。

因みに日本代表には何も問題はなかった。
何も無いって言うかベストメンバーで挑んでた。
多分ザッケローニが日本代表で一番信頼している選手11人を送り出してた。
いわばザッケローニの3年間の集大成のチームだ。

戦術の4-2-3-1・・・何も機能していなかった
選手の技術・・・ブラジル選手とは大人と子供くらいの開きがあった
攻撃も守備も全てブラジルに読まれ、ゲームを掌握された状態だった
日本の選手はただ90分間ピッチを行ったり来たり繰り返していただけだった
攻撃してもパスコースは全て塞がれ、ボールの出し所がないまま奪われ続けた
守備もブラジル攻撃陣が一切無理をしない中で3点取られた

根本的に全てに差がありすぎる。
ブラジルは守備に回った時に、選手全てが何をしたら攻撃を防げるかわかっていた。
きっと、もうこれは小さい頃からの練習や試合で身につけたものなんだよな。
攻撃に移った時も、何処にパスを出せばいいか、パスを貰うにはどう動いたらいいかもプロになる前から身につけたものだろう。
セレソン(ブラジル代表)が特別高レベルな練習をしているわけじゃない。
セレソンに選ばれる前から学んでおかなければいけない、当たり前の技術なんだろうさ。
もう日本サッカーの質とは環境の時点から大きく差がありすぎる。

せめて闘志だけは負けて欲しくなかった。

だけど。

あくまで俺が試合を見ていた印象でだけど、闘志は時間が経てば経つほど削がれていった。
そして何よりも悲しかったのが、一部の選手が試合の途中で勝つのを諦めているように見えてしまった事。
本当はどう思ってたかわかんないよ?
わかんないけど・・・俺にはそう見えた。
そうとしか見えなかった。
悔しさも見せず、淡々と時間が過ぎて早く試合を終わらせて欲しそうなね。
全員じゃないよ。
ホント一部の選手だけ。
前田なんかは途中出場だったけど凄くイイ動きしてたし、闘志も全面に出していた。
それがスタメン外された悔しさからだったのか、ブラジルの2点目のパウリーニョのゴールが素晴らしすぎて触発されたのかはわからんけど、後半は1人だけ気を吐いていたね。



まーそれだけだ。
前田以外は何も響いてこない試合だった。

てか昔に似たような絶望感があったなあ・・・と思ったら、南アフリカW杯が始まる前の酷かった頃の日本だわ。
あの時の何をどうやってもダメだった状況とクリソツだ。
良く考えたら当時と選手も殆ど変わっていないしね。
当時の監督の岡田は本田をワントップにする博打に出て、それが大成功して全てを帳消しにした。
さて、ザッケローニは博打を打つのかな?
それとも今の状況を何も変えずに運頼りかな?
ザッケローニが外国人監督なのを思えば、サッカー協会(強化委員)がいい加減丸投げを止めて口出ししなきゃならんのだけどな。


ある意味こうなる事を予想してコンフェデはズタボロにされて欲しいと思ってたけど、実際に目の当たりにすると結構きついもんだ。
スポンサーサイト
[PR]


プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター