FC2ブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2019/08«│ 2019/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2019/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
12:18:52

去年10月、滋賀県大津市で当時中学2年の男子生徒が自宅マンションから飛び降り、自殺しました。

 「蜂の死骸を食べさせられかけてて」
 「男子生徒3、4人に囲まれて、トイレの隅っこで殴られたり蹴られたり、悪口を言われていた」(同じ中学の生徒)

 生徒の両親は真相の究明を求め、大津市などに損害賠償を求める裁判を起こしています。生徒の自殺後、
大津市の教育委員会は全校生徒を対象にアンケート調査を実施。そこには「自殺の練習をさせられていた」という、
いじめと自殺の関係に深く関わる回答が16人もの生徒から寄せられていました。
しかし、市教委は加害生徒に直接確認することもなく、この事実を公表しませんでした。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120707-00000043-jnn-soci


TVなどが連日報道してされている今回の一件。
今回の大津市で起きたイジメ事件での事で改めてわかったね。


『自殺は損する』

今回の大津市のイジメ事件は、悪質なのと学校側や教育委員会や警察などの隠匿体質が浮き彫りになって注目されたけど、基本的に現在の教育現場では自殺した被害者よりも加害者の人権の方が尊重されるのがわかったからね。
まあ、別に教育現場だけじゃなく日本社会全体に言える部分であると思うんだけど。

取り合えず日本という国では「生きている人が優先的にで守られる」らしく、死んでしまったらもう後の祭りだからしょがないよねって空気が出てくる。
加害者はこんな酷い事をしました・・・でも生きてれば反省もやり直しも利くから守ってあげなきゃね、って過保護ともいえる論調が世間でまかり通ったりしちゃうんだよな。
不思議なもんでさ。

その過保護なまでに守ろうとするのが学校だけじゃなく、親や警察にまで及んだからこそ今回は大事になったけど、本来はもっと騒ぎにもならず多くの子供達がイジメで死んでいってる。
そして死んでいった子供達の無念は報道もされずに「加害者の人権保護」の元、静かに大事にならずないがしろにされて終っていく。

自殺した被害者を苦しめた加害者達は隠されて守られる。
被害者の大切だった人達はこれからもずっと苦しみ続ける。

なんか自殺したらスゲー損だよね。
イジメた奴等には思ったほどのダメージ与えられないし、家族とかにだけは傷を残しちゃうなんてさ。
やっぱり自殺ってイジメへの対抗手段としては愚策なんじゃなかろうか。



まあ、あんまり言い方は宜しくないけど、イジメへの対抗としては賢い選択じゃないと思うんだ。
子供達は狭い世界で生きているから、イジメられると逃げ場のない地獄に感ちゃうかもしれないけど、本当は逃げ場も手を差し伸ばしてくれる人もこの世界には沢山居るんだよね。
その事を、今回の大津イジメ事件の報道を見た子供達は学んで欲しいな。
自殺は損するだけでイジメた奴等への抵抗にはならないんだって。
学校も役に立たないのがわかったし、親に話して助けてもらうしかない。
そうじゃなければネットでも何でもいいからSOSを世間に発信すればいい。
それも出来ないようだったら・・・加害者やっつけちゃおうぜ。(ソフトに書いたけど意味はソフトじゃないっす)

イジメるような奴らのせいで命捨てるなんて絶対勿体無いって。
スポンサーサイト
[PR]



コメント
この事件世間でも注目度が高いみたいですね。
内容は知らなかった(見る気が起きなかった)のですがまじれすさんのブログを読んだだけでも酷そう。

昔、いじめられてた子がいじめてた子の母親を殺した事件があったのを思い出しました。
それだって今回の事件を見ればただ非難することなんて誰にもできないでしょう。
もっとも心のない人間にはそんな報復すら大して堪えないのかもしれませんが。

アクセス8倍の男│URL│2012/07/10(Tue)00:20:34│ 編集
てことは、両親が復讐でもして加害者の側になれば、守られてしまうんでしょーか

暇でモテない名無し│URL│2012/07/10(Tue)00:48:31│ 編集
ワンピースのしらほしみたくはなかなかなれないものですなあ

それにしてもしらほし可愛い

ナミ│URL│2012/07/10(Tue)12:39:02│ 編集
アクセス8倍の男
まあこの大津市の事件に関しては関わった大人達が『本気』になっていないので全容がつかめない感じだけどね。
出てくる情報は断片ばかりだから。

まあイジメた本人じゃなく母親に殺意が行くのは非難されても良いと思うけどね。

てか不思議なんだけど、なんで学校側はイジメがあったとするクラス全員の聞き取り調査しないんだろうね。
アンケートを取るのが学校の使命でも役割でも無いと思うんだがな・・・。

暇でモテない名無し
日本は1人だけの殺人だと死刑にならないし十分守られるんでね?
まあ、報復は殺人だけじゃないだろうけど、事件の背景とかを温情たっぷりに汲み取ってくれる日本の司法なら、イジメ主犯の3人全員にアレヤコレヤしても極刑にはなら無さそう。

安田弁護士に弁護の依頼さえしなければねw

ナミ
ワンピースを読まないボクとしては、でっかくて可愛いと言うことで熊井ちゃんみたいなもんだと認識しとけばイイよね。

まじれす│URL│2012/07/11(Wed)11:10:35│ 編集
お台場に実物大が今あるっすよ~
泣き虫で巨乳キャラです

ナミ│URL│2012/07/11(Wed)13:07:56│ 編集
親がいじめっ子に復讐するドラマあったなあ
野島脚本で、KinKi Kidsがホモっぽくて、赤井英和が親父で
あれ、最後どうなるんだっけ
今じゃ放送アウトなんかなあ

暇でモテない名無し│URL│2012/07/11(Wed)22:26:38│ 編集
ナミ
泣き虫で巨乳って・・・やっぱり熊井ちゃんじゃないか!

※熊井ちゃんは巨乳でh(r

マンガ好きを自称するボクですが大人気のワンピースだけは20巻くらいで挫折したというね。

暇でモテない名無し
『人間失格』っすな。
赤井英和は刑務所に行ったんだが、本物の悪人だった『真』加勢大周は何の罪にも問われなかったんだけど、カミカゼが吹いて電車事故で死ぬという当時の野島真司らしいご都合主義なオチでしたよ。

あれよりも『聖者の行進』での知的障害者へのレイプの方がAUTOっぽいかも。
あ、『未成年』でソープに行くとこの方がダメかもしんないw

まじれす│URL│2012/07/13(Fri)12:10:17│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog98.fc2.com/tb.php/1515-3625f829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター