FC2ブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2019/08«│ 2019/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2019/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
02:52:25
5月はずっと風邪にやられちゃているせいで、どうにも引きこもりがちになったのは否めない。
まあ、基本引きこもりなんですけどねw

ただ、今週末は風邪から完全回復したせいか清々しい。
仕事から帰ってきて直ぐに寝ちゃったんだけど、お昼くらいに起きて暫くボーっとしてたら頭の中にで真っ先に思い浮かんだ想い。

「そうだ、映画を観に行こう」

1日だし映画の日だからね。
週末と被ったのなら行っといて損はない。
なので早速どんな作品がやっているのか調べてみた。


うーん、あまり率先して観に行きたいのがないねえ・・・。
『オブリビオン』はテーマ自体は面白そうだけど、主演がトム・クルーズってだけで行く気がそがれるわあ。
それが『宇宙戦争』のせいなのか、トム・クルーズといえばしゃしゃり出てくる戸田奈津子のせいなのかは知らんけど、少なくともあまり食指が動かない。
他の作品もあまりテンションが上がらん。

「・・・行くの止めようかな」と思っていたら、ひとつ惹かれる作品を見つけた。


『言の葉の庭』


アニメ監督である新海誠の最新作で、会社の同僚と話している時に話題に出てたんだよね。
ただ、俺はあまり乗り気じゃなかったの。
上映時間短いし、わざわざ映画館に足を運ぶ必要は無いかなって。

でも、どうやら『言の葉の庭』は特別料金のようで、映画の日であろうと無かろうと終日1000円な様子。
・・・だとしたら映画の日は鑑賞を敬遠されて、空いた中で観れるんじゃね?って逆説的な思考になった。
もうこの時点で映画の日はどうでも良くなっているw
てか自分の洞察力が正しいのか確認したくなるw
この時点でもう迷いはない。
よし、『言の葉の庭』を観よう。


映画館に行ったら予想通りだったね。
映画の日なのに地味に人が少ないw
まあ、3割程度の埋まりって感じだ。
少なくとも映画の日だから敬遠されたのはあるな。
映画館自体はかなり混んでたしね。
俺は心の中でガッツポーズをしながら映画を鑑賞してきたわけですよ。


『言の葉の庭』、イイ映画だねえ。
コレは映画館に行って正解だったわぁ。
やっぱ新海誠すげえな。


ここで話しは逸れるが、俺がいい歳してアニメ好きなのには理由がある。
それは俺が作画厨であり演出厨であるからだ。

実は創作物の表現力やセンスで、日本はかなり優秀だと思ってたりするんだよね。
実写映画やハリウッドの大金かける映画には敵わない部分があるけど、漫画やアニメのジャンルで言えば決してひけを取っていないよねってさ。
演出や表現、作品の持つ作家性とかに関しては、世界に負けない独自の優位性をもってたりする部分もあるんじゃないかしらと感じたりする。
日本が独自に発展させていった文化だけに、他には真似できない素晴らしさというかね。


今回の『言の葉の庭』で言えば、新海誠らしい美しいアニメーションに目を奪われる。
ネタバレはしたくないので詳しくは書かないけど、今回の映画は『雨』が1つのテーマになってるのね。
その雨に対する表現力が凄いんですよ。

『言の葉の庭』の中で描かれる雨は美しい。
でもさ、実際の雨って誰しもが美しいって思うものじゃないじゃない?
ただ、映画の製作者達は雨を「美しいもの」「キレイなもの」と万人が思ってくれるように表現しているのさ。
厳密に言うと、映画を見た誰もが雨をキレイだと感じてくれるように、嘘臭く感じないように、色々なアイディアや徹底した描写で見せてくれるの。
コレはアニメじゃないと表現しきれない表現だと思うのね。
実写の雨だと製作者の意図するように観客が思うのは難しいからさ。
その点においてアニメは意図するものを意図するように見せる能力は非常に高い。
多少デフォルメしたり強調した演出や作画で、見ている人達に自分達の意図を伝えられるからね。

雨ひとつの表現だけでも、その中にはとてつもない情報量が詰め込まれている。
だからアニメーションは素晴らしいし魅了されるんだと思う。
そういった意味では、今回の『言の葉の庭』はアニメに興味の無い万人へ向けてもお薦めできる作品かも知れんですな。
まあ、アニメというより新海誠が凄いってのもあるんだけどね。


久々の映画観賞、中々のもんでしたわ。
スポンサーサイト
[PR]



コメント
アニメという道を全く人生で通らなかったけどパブリカってやつは面白かった。

ナミ│URL│2013/06/02(Sun)05:43:44│ 編集
とりあえず声優の名前聞いた時に、「それ、ガンダムの何役の人?」と返すのは基本ですよね?
当然、逆シャアまでですよ
エヴァも主要キャラならわかる

こんなんいってますけど、なんとなくアニマックスつけっぱなしにして、ボンヤリ見たりはしてるんだよね
週末もハンター×ハンターやこち亀、夏目友人帳なんか見たり

暇でモテない名無し│URL│2013/06/03(Mon)00:56:54│ 編集
アニメで「偶然虹が映った」ってないですもんね。
予告編見ましたが街並み、というか風景がすごい。
ちょっと想像を超えてました。
ちなみに僕の経験はアニメだと再放送の『北斗の拳』、漫画は『地獄甲子園』で止まっていますw

アクセス8倍の男│URL│2013/06/03(Mon)06:12:09│ 編集
ナミ
今敏監督は万人受けするわけじゃないけどイイ作品を作るって意味では今回の新海誠と似ているねい。
今敏監督が亡くなってもう直ぐ3年かあ・・・。

暇でモテない名無し
惜しい!今回の映画の主人公の声優はガンダム00に出ていたんだw
確かに名前は知らんけどヤザンの人は今でもヤザンの人と呼んでいるw
戸田恵子もアンパンマンじゃなくマチルダさんだ!

夏目友人帳はイイ作品だよね。
地上波は深夜でやってるのが勿体無かったよ。

アクセス8倍の男
新海監督の映像の拘りは狂気レベルですw
ただその情熱をもっと脚本に(r

アニメや漫画は日本国内で作られる最高のエンターテイメントじゃないかと思ってます。
中には酷いのもあるんだけどさw
てか俺もアニメはずっと見ていなかったんだよね。
ガンダム以降はブームだったからエヴァを見たくらい。
やっぱりニコニコ動画やネットでアニメに興味が出たのが大きいかな。

まじれす│URL│2013/06/03(Mon)14:38:01│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog98.fc2.com/tb.php/1745-72510805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター