FC2ブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2019/08«│ 2019/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2019/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2013/06/20
11:54:24
さて、早朝からサッカーだ。
コンフェデの日本対イタリアを見ましたぜ。
多くの人が見たいのを我慢し出勤する中、優雅に朝食(俺的には夕食)しながら試合を見れるなんて贅沢の極みですな。
ちょっとしたプチ優越感。
いや、イイ事ばっかりじゃないんだけどさw


で、だ。

やっぱり見ていない人も多いだろうし改行を入れちゃおうかね。
ネタバレ回避ってヤツだ。
因みにコンフェデは今年一番楽しみにしていた大会なので、ブログで毎度取り上げるのは許して欲しいw
か、書くネタが無いわけじゃないんだからねっ!
ただ・・・今現在サッカー脳になっているだけなんだからっ!!


そんなわけで改行~















こんなもんか?

書くぞ。
書いちゃうんだからね。







よし、オッケイだな。

そんなわけでイタリア戦。
負けはしたけど面白い試合でしたね。
うん、面白かった。
そら見ている観客も盛り上がるわ。
観に行った外国人の客も得した気分だったろうなw

ぶっちゃけ日本代表は頑張ってた。
ブラジル戦はなんなんだったのよ?ってくらい、闘志も攻める意識も諦めない気持ちも素晴らしかった。
素直に言うよ。
健闘してたと。
前回のブラジル戦でボロクソに書いたけどねw


たださ。

だけどさ。


なんでこの試合をブラジル戦で出来なかったんだろうね。
コンディションでも悪かったのかしら?
初戦のブラジル戦から同じ様な気持ちや意志で試合をしていたら、きっと俺は今の日本代表をもっと評価できるんだけどな。
イタリア戦で出来た事をブラジル戦で出来なかった・・・この事が今の日本代表の問題点なのかも知れん。


正直問題点は山積みだ。

上に書いたように追い込まれないとモチベーションを上げられない日本代表の悪い癖。
前からだけど試合によって波が激しすぎるんだよね。
それが結果的に健闘はするが結果が伴わない、いつものパターンになっちゃうわけでさ。
どんな試合でもイタリア戦の時のような「絶対勝つぞ!」って意識を持って挑めば良いんだけど、コレがまた持続しない。
持続しないから経験として活きないんだよね。
今回のイタリア戦だって勝利への意識は強かったけど、最終的に守備への集中力が一瞬切れた時に見事なパスを通されちゃって決勝点を奪われちゃった。
サッカー強国に対していつも一歩届かない所がこの部分にあると思う。

そして守備陣。
2試合で7失点は普通なら選手の入れ替えを考えなきゃいけないレベル。
(まあ、DFだけ悪いわけじゃないんだけど)

そして全ての根本的な問題としてザッケローニ監督。
ブラジル戦もイタリア戦もだけど、負けていても動かない。
いや、動けないってのが正解か。
先発メンバーを固定しすぎた為に、これといった交代のカードを持てなくなってしまって、試合の状況に有効無効とか関係ない采配しかできなくなってるもの。
先発メンバーを信頼するのは構わないけど、試合は何が起こるかわからないわけで。
その事を考え、有効となる控え選手を状況を想定してベンチに置いておくのが監督の仕事でしょ?
その意味では完全に監督して怠慢だよね。
勝ってても負けてても代える選手が変わり映えしないってのはそういうことだと思う。
監督にビジョンが無いからだわ。

実際今回のイタリア戦で負けている状況でハーフナー・マイクが投入されたじゃない?
あれって監督としてどういう意図で入れたんだべ?
別にパワープレーするわけもなし、ポストとしての役割を与えられてたわけでも無いでしょ。
前田の代わりに入れたのには意味があるはずなのに、その意図が選手には全然伝わっていない。
ザッケローニになってから、こういった何のために交代したのか選手(交代した本人含む)が理解できていないケースが目立つんだよね。
それは攻撃だけじゃなく守備や戦術に関しても同じ。
ちゃんとコーチや選手とコミュニケーション取れてんのかね?
組織的な動きが出来ない(出来ていない)という点では、前監督の岡田時代から何も変わって無いですな。
それじゃ何の為に外国人監督雇ってんだよってなっちゃうけどw


まあ、両極端な試合だったけど、それでも2敗したしコンフェデも終っちゃいました。
(まだ消化試合が残ってるけどね)
次は東アジア選手権か・・・。




因みに。


イタリア代表のピルロが、思った以上にチャック・ノリスでしたw
スポンサーサイト
[PR]



コメント
香川が久しぶりに輝いていましたな
それにしても前半2点目とかもっと激喜んでいいのに清水小野の静かなこと
松木に慣れてしまっているのだな僕らは

逆に敗戦したから淡々とした小野の解説は良かったけども

セリエA好きとしては楽しい試合でした。
ピルロって開始五分で疲労困憊顔で油断しちゃう
確かにノリスだわ。
あれでフリーキックが決まると神(キリスト)顔になる。

ナミ│URL│2013/06/20(Thu)12:44:11│ 編集
小野はシドニーやでw

暇でモテない名無し│URL│2013/06/20(Thu)16:07:09│ 編集
日本はブラジル戦みたいにプレスがかかるとミスを連発します(特にボランチ)。
今日のイタリアは中二日で明らかに走れてなくてドン引きの時間も多かった。
2点先制でイタリア人監督ならカウンター狙いでいきそうだけどザックにそういう選択肢はなさそう。
それはともかく謎&のろま采配は健在。
対するプランデッリはかなり勝負師、交代は早く的確でした。

マルコビッチに似てると定評のあったピルロですが・・・髭のせいですかね?w

アクセス8倍の男│URL│2013/06/20(Thu)18:40:09│ 編集
来週土曜日、日南響子たんの映画舞台挨拶が渋谷で~

R15だって(´Д`)

ナミ│URL│2013/06/21(Fri)13:10:56│ 編集
なんかあったかー
大丈夫かー

ナミ│URL│2013/06/24(Mon)08:21:14│ 編集
ナミ
香川にもっと相性の良い相方が居ればもっと輝けるんだろうなあ。
清武が相性良いんだろうけど、使う時に2人を離れたポジションにしちゃうし・・・。

フジの試合は解説が大人しい分、青島がクソうるさいので丁度バランスが取れてるのかもw
イタリアは実際ピルロ以外にもう1人スペシャルなMF居ないとW杯は厳しそう。
日本の遠藤と一緒でずっと頼りっぱなしな反面ピークはドンドン過ぎていってるわけだしさ。

暇でモテない名無し
多分『解説の清水と小野』かと思われ。フジのサッカー試合は頭髪の寂しい元マリノス監督の清水が解説してるので。

アクセス8倍の男
メキシコ戦なんかもプレスのせいで思ったような攻撃が殆ど出来ませんでしたな。
いい時間帯に攻めていたのもあったけど、その時に点が一点でも入っていれば・・・。

前にも書いたけどザッケローニはジーコタイプだからね。
自分の中で信頼している選手しか使いたくない。
しかし信頼できる選手を増やそうとしていない。
結果選手交代の駒が足りずいつも後手後手なんでしょうな。

試合中自分の頭なの中では『ピルロ 地獄のFK』とか考えてましたw

ナミ2
大丈夫。
きっと日南タンのビーチクは開放されていないだろうからw
しかしあの事務所油断でき無いのは確か。
北川景子でさえ脱いだりしてたもんな・・・。

ナミ3
なんかあったけど頑張るさー。
もう頑張る意味さえわからなくなってきたけどw

いや、ご心配おかけして申し訳ない。

まじれす│URL│2013/06/24(Mon)18:51:08│ 編集
ほんと人間関係ってのは疲れちゃうね

まあでもほらケセラセラですよ
自分の気持ちや休日は誰にも冒されないもん

そだね青島さんはギャンブル実況ならうまいけどサッカーだとダイジェストのテンションそのままだからうるさいわ
言われて納得した(笑)


ピルロの代わりっていそうでいないのよね

そうだね清武香川が一番良いなあ。

ナミ│URL│2013/06/24(Mon)20:04:20│ 編集
ナミ
ボクももうちょっとケセラれる性格だったらもっと楽しい人生送れたんでしょうなあ。

青島は名前連呼してるだけなんだけどねw
「遠藤・・・長友・・・香川・・・遠藤・・・本田、本田!おかざきーーーー!!」みたいなw

ピルロみたいなタイプの選手は年々減ってる感じはするしね。
今はフィジカル全盛だし。
清武香川を併用するなら4-4-2が良いんだけどな。

まじれす│URL│2013/06/26(Wed)18:23:19│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog98.fc2.com/tb.php/1757-be5ac03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター