FC2ブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2018/08«│ 2018/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2018/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
02:03:08
さて、今更のサッカー日本代表のギリシャ戦の感想だがどう書こうかね。
正直書く気も失せるような酷い試合でしたからなあ・・・。

うーん・・・。


まず、最初に書いておこう。
選手を責めるつもりは無い。
選手は選手なりに頑張っているはずだから。
手を抜いているはずもないんだから。

しかし、日本代表に怒ったり酷評している人達を責める気も無い。
今これだけ酷評の嵐だったりするのは、それだけ期待してたからだからね。
「もっと出来る」と信じていたからだからね。
まあ、単に叩いたり騒ぎたい人も居るんだろうけどw


試合の事を詳しく書いてもしょうがない(書く気も失せた)ので終わった瞬間の気持ちを書こう。

「情けない・・・」

怒りや悲しさというよりも、みっともないと言うか恥ずかしさを感じちゃったよ。
日本代表として行った世界大会で醜態晒しちゃったな的な。
何だろう・・・負けたコートジボワール戦よりも惨めな気持ちになっちゃった。
だってあんな晴れ舞台で、臆病で楽しさも美しさも感じないサッカーを見せちゃったんだもん。

点を取る気配さえ感じない。
いや、気配というより意欲の無さか。
それは相手が何人になろうと関係なかった。


選手のせいなのかな?
監督のせいなんだべか?

少なくともW杯で戦う準備はできていなかったんだろうな。
戦術や技術の前に、心の準備が。


『勇気』


この一点があまりにも日本代表に足りなかった。
そして戦う上で勇気のない者達に、勝利や見ている人の心が揺さぶられるような感動を与えることはできない。

勝ち負けの問題じゃないんだよね。

点を取るために果敢に攻める勇気
点を取るためにリスクを負う勇気
ピンチになった時に全力で相手を抑える勇気
最後まであきらめない勇気

勇気を見せてくれる試合は結果はどうあれ人は感動を受ける。
果たして日本のギリシャ戦で感動をした人は居るんだべか。

俺はスポーツ観戦が好きだから思うけど、勇気だったり懸命に戦う姿はレベルや規模の大きさは関係なく感動するよ。

ドーハの悲劇があった時の日本代表だって、個々の能力や戦術なんてレベルは高くは無かった。
でもどの試合も必死に、全力で立ち向かっていたから見ている人は心が震えたんだしさ。
過去のW杯や国際大会でも、結果に関わらず勇気を見せてもらってきたはずだ。
(ドイツW杯は一部の選手だけしか伝わってこなかったからちょっと微妙だけど)
女子の大会だって、他のスポーツの大会だって同じさ。
勝利のために全力を見せる姿は俺に何かを与えてくれる。


今の日本代表のW杯での2試合で、まだ俺は勇気を見せてもらっていない。
今度のコロンビア戦。
きっと日本はW杯の最終戦になるでしょう。
果たして最後に勇気を見せてくれるのかね。
見せなければ、見せてくれなければ何も残らないW杯になるんじゃないかな。
本当の意味で日本のサッカーが停滞しかけない気がする。
どんなに技術のレベルが上がっても、海外でプレーする選手が増えても、心が強くならない限りサッカーは日本に根付かない。
少なくとも文化にはなりえない。
そう諦めてしまう人も増えていくんじゃないかな。


取りあえずザッケローニは初めてのW杯で緊張しちゃってんのか舞い上がってんのか全然ダメだ。
期待なんかできる状況じゃない。
その分、選手だけでも勇気の欠片でも良いから最後の試合で見せて欲しい。
その勇気とは「絶対この試合に勝ってトーナメントに行くぞ!」って覚悟や意思だ。

それさえ見せてくれたら俺は勝とうが負けようが満足できるからお願いしますよ。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]



コメント
勇気
コロンビア戦は、本田・遠藤を一切使わない勇気が必要だと思う
2人は決定的にスピード不足だし、もっと縦バス放り込んで攻撃するには不要
全員丸坊主でロッベン見習えw

携帯だろうか│URL│2014/06/23(Mon)09:18:22│ 編集
イタリア嫌いな俺は声を大にして言う

次からはイタリア抜きで(ry

日本人ぽいとか言われてたけど、結局はイタリア人よ

暇でモテない名無し│URL│2014/06/23(Mon)17:31:39│ 編集
No title
気候的に厳しいかもしれませんが連動性のためにしっかり走らないと。
選手のポジションも拘った本来の形に戻してほしい(岡崎は右)。
後を考えても仕方ないので玉砕覚悟でやるしかないです。

アクセス8倍の男│URL│2014/06/24(Tue)20:31:07│ 編集
No title
ヅレタ
個人的には選手の入れ替え反対かなあ。
つーか選手をずっと固定してきたのにW杯になった途端コロコロ変えんなよと。
どんだけアガっちゃってんだよザッケローニw
どっちにしろ縦パス入れられる選手が少ないんだから無理w
中村堅剛を入れておけとあれほど・・・。

暇でモテない名無し
どこの北野武でしょうか?w

つーかイタリア人になんかされたのか?

アクセス8倍の男
まあ、今まで積み重ねてきたのを今更捨てられても困るもんなw
俺も選手いじらないの賛成だわ。
FWは折角呼んだんだし柿谷でOK。
それで戦えないのなら、勝てないのならもうしょうがないでしょw
4年間の集大成を意味の分からん付け焼刃采配だけはやめてほしい。

まじれす│URL│2014/06/24(Tue)23:38:57│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2014/06/25(Wed)01:22:58│ 編集
No title
管理人のみ閲覧できる人
まあ、言いたことはわかるw
でも最近思うんだが、日本が目指すべき国1位のような気がしてきた。
日本人に想像力豊かな攻撃サッカーなんざ無理です。

まじれす│URL│2014/06/26(Thu)23:38:45│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog98.fc2.com/tb.php/1911-f0b968c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。