FC2ブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2018/10«│ 2018/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2018/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:02:59
いやー更新が遅くなり申し訳ない。
先週が講習で楽しすぎたせいか、今週の夜勤がしんどいのなんの。
寝落ちの毎日が続いておりましたよ。
今日のブログの内容も、何度も3日くらい掛かりましたw
(寝落ちの繰り返しで)
まあ、今週一番の話題でもあったので加筆してアップすることにしよう。




ニュースで話題になってますが、政府が『集団的自衛権』の行使における解釈を拡大する事を閣議決定しましたな。
その事でデモが起きたりヒステリックな論調が賑わしたりしております。


つーか『集団的自衛権』って言われてピンときていない人も多いんじゃないべか。
一体何がOKで何がダメなんだろうとかさ。
日本語ムツカシイネー。

物凄く簡単に説明するとこんな感じだ。

世界を一つのマンションだとしよう。
日本ていうのは今まで自分の部屋でのトラブル(泥棒や暴漢)などには対処できたわけ。
自分の部屋を自分で守るのは当然だしさ。
これが個別的自衛権。
これが別の階の仲良しなアメリカさんや、近くの部屋の自分に影響が出そうな場所にも助けに行ったりトラブルの手伝いに行っても良くなるって感じかな。
間接的に自国に影響が出るトラブルにも関わっていく。
これが集団的自衛権。

どうでしょうか?
多少は理解していただけたかな?
物凄いザックリなんだけどw


まあ、こうやって書いちゃうとどんな戦争や紛争にも関われちゃいそうだから、心配性な市民の人がヒステリックに反応するのは仕方が無いのかもしれん。
実際どこまでが日本にとって集団的自衛権を行使できるのか線引が難しいしね。

たださあ。

デモやマスコミで叫ばれる「戦争反対!」「9条を守れ!」「徴兵制が復活するぞ!」「日本でテロが起きるぞ!」とか見当違いな話だと思うんだがなあ。
先の事を考えすぎというか、未来見過ぎだろと。
そしてこういう時に限って出てくる『現状維持論』。
普段はTVやマスコミも、それだけじゃなく市民の論調とかでも日本の防衛に関して色々口うるさく言っている(「金だけじゃない国際貢献」だの近隣国の脅威論だとか)のに、いざ日本が行動を起こそうとすると大騒ぎする。
まるで今の日本の状態が一番ベストでこのままの方がみんな平和で安心できるみたいなさ。
その姿勢が今まで散々非難されてきたのにね。
そして何の解決にもならないのにね。



こんな風に書いていると、今回のニュースに関して政府のやり方に賛成しているように思われるかもしれんな。


実は反対なんだけどねw


まあ、厳密に言うと集団的自衛権の解釈拡大に反対というよりも、決める手順や姿勢に対して納得できないというか。

ぶっちゃけ今回の集団的自衛権ってのは、日本の憲法から大きく逸脱しすぎてんのよね。
それを現行の状態で憲法を強引に解釈拡大して軍事力を行使できるようにするには無理があり過ぎる。
ある意味憲法なんかはどうでも良くなって何でもあり状態になってしまうわけですよ。
それはもう法治国家とは言えなくなる。
今回の件で一番の問題ってこの部分なんだよね。
武力を自衛以外で行使できるようになるかどうかとかどうでも良かったりする。
戦争というものに激しいアレルギー反応をするせいで、すっかりこの大事な部分が語られていなかったり非難が少なかったりするのが非常に残念ですわ。
集団的自衛権を持つのは何ら悪い事ではないと思うだけにね。
それだけに今回の政府のやり方には納得できん。
あまりにも乱暴だから。

いい加減『集団的自衛権=戦争』とか見当違いなミスリードは止めてもらいたいね。
それと同時になんでも言葉遊びで本質を捻じ曲げてしまう事も。
政府もメディアもさ。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]



コメント
集団的自衛権をよく知らないダメな大人です

なんかマスコミをあまり信用しなくなって以来、自分が興味有る物以外は、ゴミがやたら報道する物から距離を置いてしまう
前は芸能関係とかぐらいだったのに、最近は社会的なニュースまで見ないようになってしまって、これはダメやね

暇でモテない名無し│URL│2014/07/05(Sat)18:26:55│ 編集
野々村議員はこの話題をそらす為の刺客なんでしょうか

おもろいけど単なる使い込みの犯罪者よね

ナミ│URL│2014/07/07(Mon)19:10:27│ 編集
No title
集団的自衛権にしても拉致問題解決にしても、ちょっと急ぎすぎかな?という気がしないでもない
拉致問題は段階的に制裁を解除すると発表したけれど、北朝鮮への経済制裁と拉致問題ってあまり関係ないのよね
北朝鮮の核開発問題に対しての制裁だから
外交のプロである安倍ちゃんがそう判断しているということは、思っている以上に日本は外交面で色々と逼迫してるということなんだろう
特に南シナ海は日本のシーレーンで、日本のエネルギーの通り道。支那共産党が東南アジアで暴れてるのは明らかに日本を兵糧攻めにしようとしてる
第2次大戦で日本が石油を輸入できなくなったのと状況が同じになる
原発も動かせないしね
外交センスが凄い安倍ちゃんはちょっと内政が苦手で金融は巧いことやっているが、経済の方がちょっとバランスが悪い
未だにケケ中を使っているところが安倍ちゃんの経済センスの限界かな

暇でモテない名無し│URL│2014/07/07(Mon)21:02:34│ 編集
No title
暇でモテない名無し
まあ、俺もあんま変わらんけどねw

ただ自分としてはこうやってブログをやったりを含め、時事ネタで自論を語る以上はちゃんと知っておかなきゃなと思っているだけですな。
選挙も同じ理由で行ってたりするw

ナミ
だとしたら中々の手練れだな野々村w
未来の総理候補やで。

取りあえずキャラ受けする時期ももうすぐ終わるし、ちゃんと罰は受けると思いますよ。
しかし・・・今年は変な人が多いっすな。
佐村河内が遠い昔のようです。

暇でモテない名無し2
中韓が接近しているのが焦りの原因なんかね。
それが内閣なのか官僚たちなのかはわからんけど。
取りあえずやり方としては上手いと思うよ。
次の国政選挙である程度負けるのを覚悟で、今のねじれの無い議員数の内に日本にとって必要な事を済ませようとしているんだろうし。

しかし平蔵は確かに意味不明だな。
今の格差社会を作り出した元凶みたいなおっさんなのに。

まじれす│URL│2014/07/08(Tue)00:10:20│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog98.fc2.com/tb.php/1915-c8d082d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。