FC2ブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2018/10«│ 2018/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2018/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:34:23

米シンクタンクのピュー・リサーチセンターが2014年に世界各国の「幸福度」を調べたところ、
国民1人あたりのGDPが向上した新興国における幸福度の伸びが顕著ということが分かったそうです。
英タブロイド紙のデイリーメールは、この調査結果を「幸せはお金で買えることが証明された
(More money DOES make you happier)」という刺激的な調子で報じています。
  <中略>
「『お金で幸せは買えない』なんて言うのは、すでにお金を持っている人だけだ」
また記事によると、2014年の日本の「幸福度」は43点で、韓国の47点やイタリアの48点、
フランスの51点を抑えて先進国最下位となっています(EU加盟国ではギリシャの37点がありますが)。これはインドネシアの58点をも下回っています。

日本は2002年が驚異の39点ですから、そこから見たらだいぶ回復したのかもしれません。
とはいえ日本のGDPは、米国と中国に次いで世界第3位のはず。「幸福度はGDPに比例する」という推論を真っ向から否定する結果となっています。


http://careerconnection.jp/biz/news/content_2115.html

何となく頷ける。
確かに今の日本で生活していて幸福感ってあまり感じないもんな。

本当はもっと幸せを感じなきゃおかしいんだよね。
衣食住、インフラもしっかりしている。
消費社会としては最高レベルを達成していると思う。
でも幸せじゃない。
なんか幸せじゃない。

ホント「なんか」なんだよな。
明確な理由じゃなく、なんとなく幸せじゃないよなって感じ。
でもきっとこれはどんな時代になっても日本人は総じて「幸せだ」って胸を張って言えないんじゃないかな。
バブル時代だって不況だって調査したらそんなに変わらないと思うわ。

それは不満と言うよりも「幸せってこんなもんだっけ?」って気持ちが日本人のどこかにあるんじゃないでしょうか。
幸せを実感できる場がないよね。
特に日本のような閉鎖社会だと。
閉鎖社会と書くと語弊があるかも知れんが、他国と隔離された文化や社会を構築しているせいで比較ができないんだよね。
その分限界がわからないから日本人はいつもやりすぎちゃうんだ。

そういえば世界の男女平等レベルの調査でも日本は104位とかだったりするんだよな。
そう言われても「うーん・・・そっかねえ」って感じ。
なんか他国との価値観の違いが誤解されたまま順位に反映されている気がしちゃうね。


正直どうなったら日本人が「幸せっす」って言う人が増えるのか俺にはわからんな。
同時に男女平等レベルのUPとかもさ。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]



コメント
ポン酢醤油の有る家だろ

暇でモテない名無し│URL│2014/11/12(Wed)04:30:37│ 編集
年代
まじれすの年齢で、↓の意味分かるの?

携帯だろうか│URL│2014/11/12(Wed)11:23:32│ 編集
No title
日本って正確さや利便性を追及する一方で美観を平気で犠牲にできたり機械的過ぎるところがあるような。
人間離れした感じと幸せって結びつかないように思います。
TVで残業なんてしないノルウェーの人が「仕事し過ぎで家族の時間がない」って愚痴ってましたが日本に住んだら即死ですよねw

アクセス8倍の男│URL│2014/11/13(Thu)00:40:24│ 編集
No title
家族の時間が~、というより、家族と居る方がストレスになるような家族間不信社会が原因なのではないですかね
マスコミや教育を含めて家族間で不信にさせるような情報が多すぎるような気がしますけど
信じる信じない、ではなくて無意識に不信を刷り込まれる報道が多いような気がします
そういう気がするだけです

暇でモテない名無し│URL│2014/11/13(Thu)12:24:11│ 編集
No title
暇でモテない名無し
「それを聞きたかった」(byブラック・ジャック)

ヅレタ
ボク、ガッツリお笑いBIG3世代なんですが・・・。

アクセス8倍の男
今の日本でもそうだけど、何故か「立ち止まっちゃダメだ!もっと上を目指さなきゃ」って強迫観念みたいな空気があるよね。
それが日本人の「やりすぎ」とも繋がっていると思うんだけどれど。
満足したら終わりみたいなね。
結果的にそれが政治・経済・文化、全てにおいて歪みを生んでいる気がするな。

暇でモテない名無し2
「家族間で不信にさせるような情報が多すぎる」ってのは凄いわかるわあ。
ある時を境にTVやメディアが家族を解体させたいかのような情報を流す傾向になってきた気がする。
どんな意図があったのかわからんけど。

きっと日本だけじゃないんだけど、情報操作で変な価値観を植え付けられる機会が多すぎですよ。
精神的な部分をステマされるみたいなさ。

まじれす│URL│2014/11/14(Fri)15:30:33│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog98.fc2.com/tb.php/1960-c62af075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。