FC2ブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2018/10«│ 2018/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2018/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:49:39
「かつや」というお店がある。
トンカツ・カツ丼などをメインとしたチェーンで、わかる人はわかるが地域によっては全然知らんというお店だ。
俺はたまに利用するのだが、カツより豚汁が美味しい摩訶不思議な店という印象だ。
そんなかつやが3日間限定の感謝フェアなるものをやっていたんだ。
700円以上するメニュー4つがフェアの期間だけ税込みで500円という値段で卑しい俺には有難いイベント。
コスパ大好き人間だからね。
それはもう行くしかないわけですよ。
あ、因みにフェアは今日でお終いなので、このブログを見て「こりゃ嫁を質にいれても行かねえとっ!」と考えた人には申し訳ないと言っておこう。

そんなわけで今日のお昼に行ってみたのです。

俺が店に行った時は丁度タイミングが良く席が空くのを待つことは無かったのだが、その後外に行列が出来ていましたよ。
混んでたら帰ろうと思っていたので実にラッキーでしたわ。
つーか従業員の忙しさが半端じゃない。
申し訳ない、こんな時ばかり仕事をハードにさせてしまって。
従業員への感謝を心に秘めつつトンカツ定食を頼んだのだよ。

当然フェアでお店が大賑わいなので結構待たされる。
それも覚悟で来ているので、カウンターで大人しくしていましたよ。
お茶を飲みながらね。

そこで隣の人に初めて意識が行った。
歳は50代後半だろうか・・・なかなかのないすミドルだ。
その時点ではあまり興味は無かったのさ。
良くある風景だしね。

そのおじさんが、おもむろに本を取り出した。

物凄く分厚い本だ。

開いたその中身を覗き見すると、それは間違いなく辞書だった。
国語辞典。
辞典の文字を指でなぞりながらブツブツ言っている。
そしてたまに付箋を貼っている。
なんか賢そうな人だ。
つーか賢い人はトンカツ待ちの店で辞書を見るのか?
わからん。
ちょっとおじさんに興味が出てきた。

おじさんは小さい声で「おそいなあ・・・」とつぶやいている。
そっか、おじさんは日本人か。
決して日本語を勉強するために辞書を見ているわけじゃないんだな。
本のカバーを見ると結構薄汚れているから常に手元に持っているのかもしれない。
付箋も結構あちこちについている。
どういう職業人なのか謎だ。
いや、もしかしたら辞書を見るのが趣味かもしれん。
そういう人が居たっておかしくは無い。
ていうか鞄も何もない中でおじさんは辞書のみ持ってお店に来たのかい?
おじさん、謎すぎて興味が尽きないぜ。


しかしまあ、ここまでは「ちょっと変わった客」程度さ。
興味だって実際はそこまででは無いw
(散々煽って書いたけど)

数十分後、おじさんが注文したトンカツ定食が俺より先にきた。
奇しくも俺と同じメニューだ。
因みにその2・3分後に俺のトンカツ定食もきた。



トンカツ定食がきたおじさんは、いきなりカツの表面の衣を取り出した。


全部の衣じゃない。
表面だけだ。
裏側は衣がついたまま。
表は豚肉がむき出し。
そんな状態だと把握して欲しい。

おじさんの中には何かルールがあるらしく、それを淡々とこなしながら食べていく。

・以下の行動はトンカツの2切れづつで行われる
・カツの表面の衣を取る
・その上にたっぷりとカラシを塗る
・トンカツソースを掛ける
・食べる
・そして次の2切れへ


最初、ちょっと何をしているのかわからなかった。
トンカツを食べに来ているのに衣を取る?
特に衣の油を気にしているわけじゃなさそうだし、なにより気になるならトンカツを食いに来ないはず。
まず衣を何故とるのかわからない。
おじさんの衣取が2切れづつ行われているのもわからない。
全部いっぺんにやるのじゃダメなんかい?
2枚づつ衣を取ってカラシを塗ってじゃ面倒だろうに。
2枚づつというのがおじさんの中でどうしてベストと判断されたのか謎だ。
気になってしょうがない。
ていうか自分の飯よりおじさんの行動が気になってしょうがない。
ついつい横目で見てしまう。

おじさんに疑問符ばかりが湧いてくる。
どうしよう、凡人の俺にはおじさんの思考についていけない。


おじさんと俺、ほぼ同時にトンカツを食べ終わった。
俺の方の皿は綺麗なもんだ。
実に綺麗に完食して何も残っていない。
一方おじさんの方は当然ながら剥がしたカツの衣が。



おじさんが皿を手に持つ。




食べた!

剥がした衣を食べたよ!!



ヤバい。
謎すぎてヤバい。
綺麗にに食べて偉いのかも知れないが、それまでの行動は何だったのか。

え、衣が好きなの?
でも衣だけだよ?
もう、ご飯も豚汁も無いよ?
ていうかご飯を食べ終えた茶碗には残った米粒だらけだよ?


ドキドキを通り越して少し怖くなったんですけど。
だって、あまりにも自分には理解不能な事が目の前で起きたんですもの。
俺のCPUじゃ処理速度が追いつかない。
フリーズしてしまいました。

取りあえずおじさんより先に店を出ようと急いで会計に向かった。
でも、混んでいるのでレジで待たされたら後ろにおじさんがきたw
理解出来なかった人が背後に居るというのは実に怖いw
取りあえずおじさんと目を合わせないように逃げるように店を出ました。


中々インパクトのある出来事でしたよ。
この歳になってここまで思考が理解できない人と遭遇するとは思わなんだ。
変に緊張しちゃったよ。

あ、思考が理解できない人には2日前にも遭遇したっけ。
でも、そっちの方は地下の店にタバコを吸いながら現れて、降りてきたエスカレーターでタバコを消すという頭のおかしいDQNだったので不安にはならなかったw
そっちの方の思考なんか一生理解をするつもりもないしね。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]



コメント
No title
全部いっぺんに衣を剥がすと保温性が失われると考えているのでは?
逆に一切れづつだとその作業をしている間に全体が冷めてしまうので二切れづつがベストみたいな。
これは無理してでもおじさんに直接聞いて欲しかったですねw

アクセス8倍の男│URL│2014/12/08(Mon)23:58:08│ 編集
町田の店が無くなってから、すっかりご無沙汰なかつや

暇でモテない名無し│URL│2014/12/12(Fri)18:53:07│ 編集
No title
アクセス8倍の男
衣を剥がす人が保温性とか考えるのもなんか納得いかんよなw
まあ、おじさんのルーティンについて思いをめぐらすのも意味は無いんだろうけどw

聞けませんて。
だって・・・怖かったんですものw

暇でモテない名無し
近所にね 出来てほしいな やよい軒

願望を五七五にしてみましたw

まじれす│URL│2014/12/15(Mon)23:51:41│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog98.fc2.com/tb.php/1967-1c9d4d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。