FC2ブログ
勢いで作ったブログ。 辞め時がわからなくなったブログ。
2018/10«│ 2018/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2018/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:55:53
もうそろそろインターネットの匿名性に関して規制をすべきだと思わん?



そんな提案を一週間以上ぶりのブログ更新でしてみるw

ブログを書かないまでもネットやニュースを見る時間くらいはあるわけで。
ネット関連による犯罪や事件、最近の2ちゃんねるの荒廃ぶりを見るにつけ「もうそろそろ良いんでない?」って気持ちになったね。
「もうそろそろ」ってのは、ネットが普及して文化的な面でも一つの形になってきたんだし、次の段階に進まなきゃいけない時期なんじゃないかなって意味でさ。

ネットは昔の一部の人が楽しんでた世界じゃないからね。
もう完全に家電として欠かせない存在になってきていたりする。
スマフォの普及なんかも後押ししたし、今じゃもう老若男女がネットに触れている時代だ。
そんな時代になっているのにネットは未だに無法地帯だものな。
そらトラブルは絶えないし犯罪や事件の温床になるのも当然ですわ。
そして重要なのはもう一つ。
未成年に対しての無防備さ。
正直今のネットは未成年にとっては大切なツールであると同時に害悪な部分も大きい。
そこら辺は一定の規制をかけていかないといけないんじゃないかと思うのですよ。

ちゃっと頭が固いかね?
頭皮はカチカチなんだけれども。


どういう形になるにしても、登録制や年齢によるフィルタリングの強化はしていかないと。
ぶっちゃけネットを実名制にしろと極論は言うつもりは無いよw
逆に実名制にするメリットなんざなんもないと思うしさ。
そこまでは行かなくても、ネットを利用する人たちにある程度のモラルの抑止力になる制度が欲しいなと思うんだよな。
まあ、最近のドローン事件のような輩はどんな規制かけても犯罪行為するんだろうけどさw

こういう事を書くと「ネットの自由を守れ!」という人も出てくるんだろうけど、俺から言わせたらそんな意見はウンコっすよ。
「言論の自由を守れ!」と言っているマスコミと何ら変わらん。
つーか同じ穴の狢。
自由ってのはそれだけの責任も発生すると思わん?
何もリスクや危険がない中での自由ってのは、自由であっても「自由勝手」ってヤツだわな。


何処から何処まで規制の線引をしていくかってのは難しい問題だと思うけど、何かしらの手を打っていかなければいかんよなあ。
少なくとも今の状態のままじゃなんも良い事はないと思う。
自浄作用がネットに無い以上は国が何とかするしかないのかもね。
その時に騒いだり文句を言っても手遅れだし仕方が無い事だと思いますわ。

著作権だのの前にまずは人を守りましょうよ。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]



コメント
規制
ネットの規制って、物理的に可能なんだろうか?。構ってちゃん・糖質には自主規制する能力ないし、アクセス禁止にするしかないのでは?

携帯だろうか│URL│2015/06/01(Mon)08:07:57│ 編集
ネットの匿名性が無くなったら馬鹿がバレてしまうw
FBは当然やってないし、Twitterは俺の垢知ってる人は1人しかいないし、つぶやかないし。lineなんてスマホから最初に消したアプリだし、匿名の所にしか書き込まないようにしてるのに

暇でモテない名無し│URL│2015/06/01(Mon)16:07:55│ 編集
No title
完全な匿名性は辞めた方がいいね
携帯なりの紐付けならOKだと思う、ニコニコみたいに
というかさ、Jimはどうして2ちゃんの利権を政府と共有しないのかね
今までの書き込み、アクセスを含めた全てのログを提供するだけで、親方日の丸の掲示板に早変わりじゃん

暇でモテない名無し│URL│2015/06/03(Wed)16:20:18│ 編集
No title
2ちゃんねるっていつの間にか見なくなったなー。
最後の一文がまさにという感じです。

頭皮カチカチはやばいですよ。
強めのマッサージはどんな育毛剤にも勝ると母が言ってました。

アクセス8倍の男│URL│2015/06/05(Fri)05:27:28│ 編集
No title
ヅレタ
物理的には可能だと思うよ。
その隙間をくぐって悪さする人は居なくはならないだろうけどね。
まずは登録・承認制を強化するのが手始めかな。

暇でモテない名無し
大丈夫。
バカなのを晒しながらブログ書いているおっさんがここに居るからw
正直日本のネット世界も熟成されてきたし、昔と違って匿名性ってのはデメリットの方が大きくなっていると思うな。
今のうちに手を打っておかないと利用者のモラル低下と若年層への悪影響が酷くなる一方になると思いますです。

暇でモテない名無し2
うん、匿名性を重要視する時代は終わっていると思う。
今はもっと自由であると同時に個人として認識されている意識を持たせてネットを利用させていくべきだと思うな。
正直2ちゃんなんか固定IDにしたりガイドライン(削除や規制など)を厳しくするだけでマシになるんだけどね。
因みに2ちゃんねるを国に売ったら多くの人が他所に移ると思うw
国に管理された掲示板なんか何の魅力もないしね。

アクセス8倍の男
自分は今でも2ちゃんねるを見る方だけど、書き込みは全然しなくなったなあ。
正直書きこんで楽しめる環境では無くなった気がする。
煽り叩きは2ちゃんの華と言いますが、それしか無くなると面白くないっす。

一応風呂場でシャンプーする時にマメにマッサージするようにはしているけど、もう手遅れ感が否めませんw

まじれす│URL│2015/06/07(Sun)00:33:23│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://majires.blog98.fc2.com/tb.php/1984-23d702fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

まじれす先生

Author:まじれす先生
40代に突入してしまったおっさん(薄っすら初老)のブログです。

どんな人間か箇条書きにすると
・精神的ニート
・TVっ子
・2ちゃんねるネットのメインな悲しい人
・Perfumeに嵌ってると言わざるえない
・AVヲタじゃない・・・AVに良くお世話になってるだけなんだ
(随時項目追加)

FC2プロフィールってのが出来たので一応作ってみた
http://pr.fc2.com/majires/
それと何かありましたら連絡はこちらのメルアドへ
maiuu99@hotmail.com

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。